80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 09日

日光東照宮


鬼怒川温泉へ元気を蓄えに行ってきました。

そこからちょっと足を伸ばして、日光東照宮へ初詣をしてきました。

たぶん、中学か高校の時の修学旅行で来たような気もするのですが、記憶がありません。


それにしても、建物にしても塀にしても、装飾がすごいですね。

「そこまでやるか?!」とツッコミたくなりますね。(笑)

今、こんな装飾をやれる職人が残っているのかどうか、それがさびしかったかな。

もしいたとしても(技術はあっても)、その技術を活かす仕事が今はないかも知れないですね。

私は、「職人」とか「手仕事」などの世界が好きなので、そんなところに思いを馳せてしまいます。


外国人の観光客の方が多かったので気付いたのですが、世界遺産なのでしたよね、ここは。

徳川家康公に胸を張って見せられそうな、もっとマシな写真は撮れなかったのだろうか、おい…。



f0157215_1411443.jpg


f0157215_14111580.jpg

※水は、私が出したのではなくて、終始出っぱなしでした。前科があるので、弁解を添えます。(笑)


f0157215_14113284.jpg


f0157215_14235084.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-01-09 14:10 |


<< 春の花を買って      水辺にて >>