2009年 05月 21日

バラの色遊び


バラの花の色遊び、続きます。(笑)

私は色が好きです♪

「○○色が好き」と言わないと意味が通じないのかも知れませんが、

それでもゴーインに、

「色が好き」なんです。(笑)


強いて言葉を加えるなら「色の組み合わせが好き」なのかも知れません。

60色の色鉛筆などを買いこんでおり、引っ張り出してきて、フタを開いて

は中指で鉛筆達をなでて、ウ~ットリとながめているタイプです。

そうか、けっこうアブナイヤツだったか、ワタシ。(笑)


そうそう、子どもの頃は塗り絵が好きでした。

ここにはこの色を塗って、そして、ここにはこの色を…、そしてここをこの色

にしたいから、やっぱりこっちはこの色にしよう!

などと考えるのが好きだったようです。


というわけで、写真でも色を楽しんでしまう傾向あり、です。

画面の隅々までを使って、もっときれいな色を使いこなせるようになりたいな~。

シャッターを押す時点できれいな色を出せるようになりたいものです。


色って無限ですよね。

モノクロにだって、無限の深い濃淡があるし。

錆びて壊れたモノにだって、無限のサビ色があり。

土にだって、乾いた土の色があり、湿った土の色がある。

何気なく踏んでいるアスファルトにもそれは同じで。

壊れかけた家の壁にも、歴史が染め上げた色がある。

ホコリにだって色があり。


と考えていくと、色即是空という言葉が浮かんでくるなぁ。

ソッチヘイッチャウカ ?

なんだか遠い目をしている自分に気がついて、引き戻します。(笑)

考えは浮遊するのでした。


そうそう、バラの写真でした。




f0157215_1181625.jpg










f0157215_1184912.jpg



今回、連写でハチ君のホバリングを狙ったのですが、すべて玉砕しました。
いずれまた折を見てチャレンジします。
f0157215_119051.jpg



f0157215_119716.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-05-21 11:09 |


<< ドクダミ      赤いバラ >>