2009年 08月 23日

伊根の舟屋



今回の旅で私がいちばん見たかったのがこの伊根の舟屋でした。

漁から帰った船がそのまま家に入るしくみの家。

ここへ行ってみたかった。

ほんの数時間滞在するだけでしたが、ここで暮らす人々の生活に思いを馳せつつ…。



f0157215_7302032.jpg




岸と海の境に線を引くように舟屋が並んでいます。(対岸にもずっと)

f0157215_7501938.jpg



f0157215_73057100.jpg




イカ釣り船も間近で見られた!

f0157215_7525862.jpg



f0157215_753794.jpg



舟屋の通りでよく見かけた温度計のようなもの。
小鳥の巣箱程度の大きさ。
二人で首をひねっているところに、ちょうどおじさんがとおりかかったので
相棒が声をかけて聞いてみました。
「すみません。これはなんですか?」
「あぁ、これで気圧を見るんだよ。今はいろんな情報がいくらでもあるが、
昔はこれが命綱だったんだよ」とのことでした。

f0157215_173927.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-23 07:56 |


<< 菅山寺のケヤキ      天橋立 >>