80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

下町散歩(人形町)

午後からフラリと下町散歩に出かけました。

JR両国駅から地下鉄半蔵門線の水天宮駅まで。



☆ 両国橋からはもう潮の香りがするんですね。
f0157215_10441041.jpg


f0157215_10442165.jpg


☆ ハリオグラスという耐熱ガラスの食器屋さんの建物のようです。
保存建築物指定になっていました。
重厚なドアの装飾やガラスの玄関灯、看板がオシャレでした。
f0157215_1045168.jpg


f0157215_10451262.jpg


☆「日本橋富沢町」
ビルの谷間に、ヒョコっと古い木造家屋が危なげに残っているのがこのあたりの今の風景のようですね。
アンバランスのバランスというか。
f0157215_104757.jpg


f0157215_10471746.jpg


☆ 竹で編んだ衣装箱のつづら屋さん、絵草紙屋さん、そして、明治座。
絵草紙屋さんのショーウィンドウの飾り付けが今ひとつ…だったのが、ちと残念!
f0157215_110546.jpg


☆ 水天宮様 (安産と子授の神社)
深刻な少子化問題の解決は、厚生労働省よりも水天宮様、あなたの肩に…!(笑)
f0157215_1102765.jpg


f0157215_1104176.jpg


☆ 甘酒横町でお豆腐屋さんを発見。
豆乳で作ったドーナツとざる豆腐をゲット!

f0157215_1113439.jpg


☆ この町に来たからにはやはりこれを買わなくてはね。
板倉屋さんというお店の人形焼き。
本場の人形焼きってこんなにお顔がクッキリときれいに焼けているんですね。知りませんでした。
f0157215_1105079.jpg


Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-05-07 11:09 | スナップ


<< ひとつ信号を見送って      小豆島とうだつの町 >>