80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 24日

梅雨の散歩道

ちょっと近場を散歩。
花を撮っていると、あっという間に蚊に刺される季節になりました。
これが悩みのタネなんだなぁ。
蚊への献血活動はしてないし、血をもらっておきながら毒を置いていく蚊の不義理
は、いくらホトケのくみさんといえども許容しがたいものがある。(笑)



☆水玉三兄弟
f0157215_88853.jpg


☆ネジバナ
f0157215_885823.jpg


☆マタタビは、こんなふうにペンキを塗ったように葉っぱが白くなるらしいです。
虫を引き寄せる(受粉促進)ための白いお化粧のようですね。
※6/29 訂正です。
マタタビだと思ったのですが、ハンゲショウのようです。
おゆき姉さん、ご指摘ありがとうございます!

f0157215_894358.jpg


☆コンロンカというお花のようです。白い葉っぱは花のガクの1枚が白くなったものとか。
めずらしい白い葉っぱシリーズ。
f0157215_8132990.jpg


☆芙蓉の花から花へ飛び回って花粉だらけになったハチ君。このあと飛び立ちました。
f0157215_8141692.jpg


☆もう芙蓉の花がたくさん咲いていますね。
クローズアップすることと配色だけを考えて撮った2枚です。
f0157215_8151211.jpg


f0157215_8152135.jpg


Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-24 08:20 |


<< モノクロームな午後      一重のバラが好きらしい >>