80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 80 )


2008年 02月 06日

ロウバイ

大好きな花のひとつのロウバイ。

木全体から、そろそろおしまいの雰囲気が漂ってきていて、名残惜しくなりました。


f0157215_728203.jpg


f0157215_728315.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-02-06 07:28
2008年 02月 04日

垣根の雪とヒヨドリ

昨日の雪が、まだ垣根の上に残って光っていました。

公園でそんなものを撮っていると、歩いてきた年配の男性と目があってしまい、照れ笑い。

その男性も笑顔を向けて聞いてきた。

「見せて。何を撮っているの?」と。

「垣根の上に残っている雪を撮ったんですけど、白く飛んでしまって失敗しました」と

答えたら、「そんなものも絵になるの?」ですって。(笑)

絵だと思えば絵だし、絵じゃないと思えば絵じゃないし…。(笑)

f0157215_21124830.jpg


ヒヨドリ発見!

f0157215_2113248.jpg


[PR]

by 80percent | 2008-02-04 21:15
2008年 02月 03日

雪の東京と十月桜

今朝の東京は雪景色です。

我が家のベランダからの風景。


f0157215_9341975.jpg


f0157215_9314269.jpg

Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF


昨日、芝離宮に咲いていた十月桜や、コサギくんは、この雪の中どうしているかな。

f0157215_9322454.jpg


f0157215_927305.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-02-03 09:30
2008年 02月 02日

増上寺あたり

最近、お休みというと曇り空で、お天気に恵まれません。

日頃の行いはいいはずなんだけどねぇ…。

それでも、フラリと増上寺あたりへ。

明日は節分の行事があるのか、紅白の舞台が設置されていました。

かみしもを着たお相撲さんや芸能人の方たちが豆まきをするのかな。

f0157215_18291070.jpg


水子地蔵でしょうか、かざぐるまの派手な色合いがかえってもの悲しさをさそいますね。

奥に写っている男性は、ずいぶんと長い間手を合わせていました。

なんだかその想いにおつきあいしたくなって、彼が手を合わせている間、ずっとご一緒して

しまいました。

f0157215_18302029.jpg


増上寺周辺の通りで目についた自転車タクシー(?)。

人力車の自転車版とでもいった感じの車でした。そばには、東京タワーもあるし、

そっか、このあたりは観光地だった!と気づく乗り物でした。

後ろには、大人がふたり乗れるスペースがありました。

f0157215_18375899.jpg


増上寺を出たら、ちょっとオシャレな建物があったので。

f0157215_18351524.jpg

Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF
[PR]

by 80percent | 2008-02-02 18:41
2008年 01月 29日

カフェにて(下北沢)

下北沢に、いくつか気に入った珈琲屋さんがあります。

そのひとつ、カフェ・ヴォルール・ドゥ・フルールというお店でしばし贅沢な時間。

デミタスカップの珈琲をおかわりして、レアチーズケーキをいただいてきました。

店内には、パーティション代わりに楽譜の模様が入ったガラスがあっていい雰囲気を作っています。

楽譜が奏でているのは何の曲でしょうね?


f0157215_8281823.jpg


f0157215_8282967.jpg


f0157215_82838100.jpg


f0157215_8284646.jpg


f0157215_8285313.jpg

Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF
[PR]

by 80percent | 2008-01-29 08:33
2008年 01月 28日

原宿散歩

仕事帰りに少しだけ歩きたくなって、フラッと原宿まで。


☆帽子屋さん。私はけっこう帽子が好き♪

f0157215_12134477.jpg


☆ANNA SUI というデザイナーズブランド。

f0157215_121473.jpg


☆SALEの文字に最近はあまり誘われなくなったなぁ…。買い物は楽しいけど。

f0157215_12154745.jpg


☆チョコレート屋さん。クリスマスツリーのようなチョコのディスプレイ。

f0157215_1217214.jpg


☆フレッシュネスバーガーというチェーンのハンバーガー屋さんかと思いきや?

f0157215_12175329.jpg

Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF
[PR]

by 80percent | 2008-01-28 12:23
2008年 01月 27日

仕事な週末

月に一度くらい、仕事が遅くなって相棒と一緒に駅周辺のお店で食事を

してくることがあります。

最近は、大戸屋さんというお店に寄ることが多いです。

「お総菜」メニューがあるのが魅力で。

f0157215_7355695.jpg


f0157215_736669.jpg


別腹さ!

f0157215_7361528.jpg


昼休みにカメラを手にすると、仕事モードの頭に風が通るような気がします。

f0157215_7382583.jpg


f0157215_7383844.jpg


Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF
[PR]

by 80percent | 2008-01-27 07:39
2008年 01月 22日

駒場・東大のカフェテリア

雪でも降りそうなくらい寒くて曇っていた昨日、梅を撮りながら、2時間半も

夢中で遊んでました。気がついたら体が冷え切ってしまいました。

駒場の東京大学構内に、カフェテリアを見つけて飛び込みました。

シブーストというケーキと、暖まりたくてジンジャーモカなる飲み物をオーダー。

クリームがたっぷり乗っていて、ショウガの香りがする甘~い飲み物でした♪

その後、追加で珈琲も飲んでちょっとひと息つきましたさ。ホッ!

f0157215_99182.jpg


f0157215_9932100.jpg


東大の博物館の建物のようでした。扉の上のレリーフがきれいだったので。



Zeiss Planar T* F1.4 / 50 ZF
[PR]

by 80percent | 2008-01-22 09:10
2008年 01月 20日

SALE!

年が明けるなりバーゲンセールが始まるのが常になりましたね。

冬物のバーゲンは、1月下旬頃だった時期があったと思います。

他店よりも少し早めに…が繰り返されて、年々早くなっていったのでしょうね。

街に散らばるSALEの文字にも見慣れてきた感がある昨日、通りがかった仕

事場の近くの中古家具屋さんもセール中なのを発見しました。

そっか、ここもやっているのか~と、足が止まりました。

使われた感がある家具も好きです!


f0157215_7265311.jpg


f0157215_727129.jpg


f0157215_7271191.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-01-20 07:27
2008年 01月 19日

渋谷・Bunkamuraあたり

繁華街は若い子だらけの渋谷で、このあたりはちょっと落ち着いた場所な感じでしょうか。

道路を挟んだ向こう側は、高級住宅街の松濤があるせいかも?ですね。

でも、反対側の道路を挟んだ向こう側は、ラブホテル街なんだな…。微妙だな。(笑)

Bunkamuraは、コンサートホールや美術館、映画館などがあって好きな場所です。

楽屋口なんて見ると、つい入ってみたくなりますね!

f0157215_79213.jpg


f0157215_791344.jpg


f0157215_792254.jpg


イタリアンカフェ風なお店のガラス。
パニーニが250円くらいでした。今度入ってみようかな。

[PR]

by 80percent | 2008-01-19 07:14