80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 80 )


2008年 01月 01日

除夜の鐘と初詣


新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




住んでいるマンションのお向かいがお寺さんです。

毎年そこで除夜の鐘を突かせてもらいます。

けっこうたくさんの方が来て、並んで突かせてもらっています。

みんなが突くゴ~ン!という鐘の音を聞きながら、甘酒やココアなどを振る舞って

いただいて、たき火を囲んですすっていると年末気分が盛り上がりますね。

鐘楼の階段を上ると足元にはお賽銭箱。そのへんはぬかりはありませぬな。(笑)

その後、近所の神社へ行って初詣。

こちらでも、甘酒や日本酒、豚汁などが振る舞われていました。

お囃子まで出ていて、その軽快な音色にちょっとワクワクうれしくなりました♪

「正しいニッポンのお正月の迎え方」をした年明けでした~。


f0157215_1418975.jpg


f0157215_1418201.jpg


f0157215_14183626.jpg


f0157215_14184644.jpg


f0157215_1419098.jpg


f0157215_1419148.jpg


f0157215_14192893.jpg


初詣に来ていたワンちゃん。 

「あのぉ、なにか?」と言いたげな表情がかわいい!

カメラ目線をありがとう!

[PR]

by 80percent | 2008-01-01 14:26
2007年 12月 29日

夕景

買い物の帰り道の西の空は、明日を楽しみに思わせる色だった。

日本も、電線を地中に埋めればよかったのになぁ、と思う。

故障が起きたときの補修は簡単だろうけれど、景観的には、電線がうるさいと

思うことがよくある。

地震大国じゃ無理かしらね。

f0157215_1725061.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-29 17:08
2007年 12月 27日

Shibuya Center-Gai Patrol

渋谷の街の109ビルのクリスマスアレンジがお正月バージョンに

変わろうとしていました。

f0157215_7474317.jpg


渋谷センター街は、最近SCGPの方々に守られているようです。

SCGPは、 Shibuya Center-Gai Patrol 。

夜、センター街の片隅にテントを張り、歳末警備の準備をしていた方に

声をかけてみました。

「あの、写真を撮らせていただいてもいいですか?」と。

そしたら、快く撮らせてくださいました。うれしかった♪

f0157215_7484212.jpg


f0157215_7485851.jpg


暖を取るための七輪。ちょっと懐かしいね~!


f0157215_7491150.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-27 07:51
2007年 12月 26日

ロウバイ

東京・世田谷では、ロウバイが咲き出しました。

冬来たりなば…。


f0157215_7492742.jpg


f0157215_7493874.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-26 07:51
2007年 12月 24日

ヒマラヤザクラ

D40のコミュの方から教えていただいて、品川の公園でこの時期に咲いて

いるという ヒマラヤザクラ を見に行ってきました。

十月頃に、白い小さな花を咲かせる地味めの十月桜とは違っていて、けっこう

ピンク色も鮮やかで華やかな花を咲かせていました。


f0157215_17242327.jpg


f0157215_17243441.jpg


ムラサキシキブもいい具合に枯れていました。

f0157215_17252031.jpg


f0157215_17264068.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-24 17:31
2007年 12月 22日

冷たい雨

駅を降りてから会社までは、ほんの5分ほどである。

その短い道のりを、いつもとは違う道をたどりたくなることがある。

冷たい雨が降り始めた今朝も、そんな気分に導かれるまま…。


f0157215_1756085.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-22 18:02
2007年 12月 21日

X'mas Jazz Concert

X'mas Jazz Concert なるライブが、渋谷の駅ビルの一角で行われてい

ました。

寒風に吹かれながら、ジャズのスタンダードを10分ほど聴いてきました♪

明日も仕事がある身としては、さほどクリスマス気分も盛り上がらないけれど、

それでも、生の音楽は、耳に肌にカラダに気持ちがいい! 


f0157215_19481496.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-21 19:51
2007年 12月 20日

下北沢を夜の散歩

東京・世田谷・下北沢にて、夜の散歩。


☆カフェの店先のメニュー
f0157215_7584616.jpg


☆雑貨屋さんを少し遠目に
f0157215_814733.jpg


☆かわいい花屋さん
f0157215_821544.jpg


☆階段の装飾的な手すりに絡めたイルミネーション
(2枚目の写真をピント位置を変えてみました)
f0157215_835887.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-20 08:07
2007年 12月 19日

ピラカンサスの家

ピラカンサスは、寒さが増すこの時期に真っ赤でたわわな実を

つけていて、その鮮やかさについ目が止まってしまう植物ですね。

つるバラなどを門やフェンスに絡ませている家はよく見かけるので

すが、ピラカンサスをアレンジしている家は始めて見ました。

おしゃれな感じがしました。


f0157215_801280.jpg


f0157215_802343.jpg


f0157215_803459.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-19 08:08
2007年 12月 16日

渋谷で、ちょっとイルミネーション

土日の、何があっても休めない仕事が終わるとやはりホッとしますね。

風邪をひいて三日も休んだ後だけに、なおさら。

明日は休めると思うと足取りが軽くなって、帰り道は、日曜日の人混みの中

を公園通りまで出かけてみた。

パルコ前のイルミネーションを撮りたくなったから。

最初は写真を撮っている人なんて誰もいなかったのに、ひとり、ふたり…と

増えて、あっという間に周囲はケータイやコンデジやデジイチやいろいろな

カメラを片手のカメラマンでいっぱいに。

撮りたい場所への移動がしにくくなってしまって、帰ることにした。

みんな一人で撮るのは、恥ずかしいのかな?

それとも人が撮っているとつられて撮りたくなっちゃう?



f0157215_1857126.jpg


f0157215_18571870.jpg


f0157215_18573121.jpg


f0157215_18574479.jpg

[PR]

by 80percent | 2007-12-16 19:02