80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 37 )


2009年 08月 19日

祇園あたり


祇園・白川・巽橋あたり。

行きたいところがたくさんあって、京都市内を観る時間をあまり取れなかったので、

ならば、名所観光よりは、京都らしい佇まいの町を少し歩いてみたくて。

ここも名所でしょうけれど。(笑)



f0157215_722097.jpg



f0157215_7222960.jpg



f0157215_7223857.jpg



f0157215_7225118.jpg



f0157215_724638.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-19 07:23 |
2009年 08月 18日

近江八幡


少し前に、京都 - 天橋立 - 近江八幡あたりを歩いてきました。

ここは、近江商人の町。

保存されている商家と八幡堀あたり。

あいにくの曇り空でしたが、なんとか降られずに済みました。



f0157215_8322558.jpg



f0157215_835043.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-08-18 08:35 |
2009年 01月 09日

日光東照宮


鬼怒川温泉へ元気を蓄えに行ってきました。

そこからちょっと足を伸ばして、日光東照宮へ初詣をしてきました。

たぶん、中学か高校の時の修学旅行で来たような気もするのですが、記憶がありません。


それにしても、建物にしても塀にしても、装飾がすごいですね。

「そこまでやるか?!」とツッコミたくなりますね。(笑)

今、こんな装飾をやれる職人が残っているのかどうか、それがさびしかったかな。

もしいたとしても(技術はあっても)、その技術を活かす仕事が今はないかも知れないですね。

私は、「職人」とか「手仕事」などの世界が好きなので、そんなところに思いを馳せてしまいます。


外国人の観光客の方が多かったので気付いたのですが、世界遺産なのでしたよね、ここは。

徳川家康公に胸を張って見せられそうな、もっとマシな写真は撮れなかったのだろうか、おい…。



f0157215_1411443.jpg


f0157215_14111580.jpg

※水は、私が出したのではなくて、終始出っぱなしでした。前科があるので、弁解を添えます。(笑)


f0157215_14113284.jpg


f0157215_14235084.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-01-09 14:10 |
2008年 10月 13日

siosai

伊豆熱川の海岸にて。

遠くは伊豆大島。

足元には、寄せる波。

年波もまた寄せる。(笑)



f0157215_1183844.jpg


f0157215_1191556.jpg


f0157215_1194883.jpg


f0157215_1110314.jpg


f0157215_11101471.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-10-13 11:15 |
2008年 10月 12日

伊豆大島を臨む

伊豆熱川温泉にて。

早朝、海岸から臨む伊豆大島がきれいでした。



f0157215_20284388.jpg



f0157215_20492925.jpg



f0157215_20494116.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-10-12 20:51 |
2008年 09月 29日

箱根・杉並木と芦ノ湖

箱根の関所へと続く杉並木。

f0157215_14251532.jpg



この日は、残念ながら、富士山は照れ屋らしくて雲隠れしてしまってました。
f0157215_14261130.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-09-29 14:28 |
2008年 09月 26日

箱根・旧岩崎家別邸

先日、箱根へ出かけました。


f0157215_19345333.jpg


f0157215_1935644.jpg


f0157215_19353231.jpg


f0157215_19354432.jpg


f0157215_19355711.jpg


f0157215_1936687.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-09-26 19:36 |
2008年 08月 19日

軽井沢の花たち(高原の秋)


☆ハギ
f0157215_7343211.jpg



f0157215_734517.jpg



☆アザミ
f0157215_735451.jpg



f0157215_7353375.jpg



☆ウド
f0157215_736224.jpg



※相棒のD300を使用
[PR]

by 80percent | 2008-08-19 07:51 |
2008年 08月 18日

キャンプ場の夜(月と花火)

☆8月14日に撮った月です。(切り出しています)
ほぼ、十三夜でしょうか。
もう少しピントピッタリだとよかったのですが…。

f0157215_8565576.jpg

D300 + Nikon AF-S 300mm F4


☆キャンプ場の夕焼け。
刻々と変わる雲を見ていると飽きませんね。
空が広いので、きれいな一瞬を見逃したくないと思うと360度に注意を払わなければならず、たいへんでした。目が回りそうで。(笑)
f0157215_858277.jpg

D300 + Nikon AF-S 18-55mm F3.5-5.6 


☆ビックリするほど甘くておいしかった現地調達のとうもろこしと、呑兵衛の相棒がこの日のために用意した愛すべき酒
f0157215_8581841.jpg

D40 + Sigma 30mm F1.4 DC HSM 


☆火を見ているのが好きです。アブナイヤツかもです。
f0157215_8583313.jpg

D300 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


☆地元で行われた小規模の花火大会。
「遠花火」という言葉が好きです。
確か夏の季語だったと思います。
ってことで、つたない一句。

「遠花火キャベツ畑に積もる闇」
「遠花火あどけなさ残すこめかみを見つめ続けたあの日が還る」 

f0157215_859107.jpg

D300 + Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-08-18 09:16 |
2008年 08月 17日

軽井沢キャンプ(鹿沢ゆり園)


キャンプ場から車で40分ほどのところ、嬬恋村の鹿沢ゆり園へ出かけました。

今回、地元の名所などへのお出かけらしいお出かけはここだけでした。

キャンプというとアクティブなイメージですが、私たちのキャンプは、ムリヤリ現状から抜け出し

て、違う場所で違う時間を過ごすためのものになってきましたね。

これもひとつのアクティブかも知れませんが。(笑)

旅行ってそういうものかも知れませんね。


会社が転換期となったこの1年でした。

会社における私の責任も変化してきて、いろいろな圧力もかかるようになり、このままこのスト

レスが続くようだと体がどうになかなってしまいそうな不安にもおそわれましたが、逃げないでや

ってきてよかったな…と思えます。

カメラに遊んでもらうことで深呼吸ができて救われてきた面も多いので、D40に恩を作った1年

だったかも。(笑)


会社が変わる最初の決算を、この7月末に無事に終えて、今やっとそんなふうに振り返れます。

この夏休みに感謝!

やはり休みは必要ですね。(笑)




☆スキー場を夏場だけゆり園にしているようですね。
往路はリフトで登って、復路は写真を撮りながらのんびり歩いて降りてきました。
百合の花のいい香りに包まれながら。

f0157215_11334224.jpg


f0157215_12183925.jpg


f0157215_11342087.jpg


f0157215_11343315.jpg


f0157215_1135166.jpg


f0157215_1135476.jpg


f0157215_11375279.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-08-17 11:59 |