80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鳥( 5 )


2009年 12月 30日

鳥に会いに♪

 


300mm F4 を抱えて、鳥さんに会いに行ってきました。

久しぶりのバードウォッチングとバード???(鳥の鳴き声を
楽しむことはなんというのでしょうか)を楽しんできました♪

これまで、梅を撮っていたり、桜を撮っていたら、メジロがやって
きて遊んでくれて、花と一緒のシーンが撮れた…という偶然の
鳥さん写真はあったのですが、こんなふうに鳥を撮る目的で出か
けて、本当に撮れたのは初めてでしたので、うれしかったですね♪
きっかけをくださった方に感謝しております♪

感じたのは、やはり、鳥さんに300mmでは短いのか~と。
1月の末にNIKONさんが新しいテレコンバーターを出すようで
気になっています。

それから、鳥に近づいても鳥が逃げないような「私は何もしないよ」
オーラか「私は植物なのよ」オーラを出す訓練をしないとなぁ…。



☆ジョウビタキ
f0157215_9224111.jpg




f0157215_925242.jpg



きれいな後ろ姿も。
f0157215_9381912.jpg





☆シジュウカラ(ホントにネクタイを締めているような胸の黒い線がカッコイイ!)
f0157215_9262625.jpg




f0157215_9264674.jpg



鳥の名前が間違っていたら遠慮なくご指摘ください。
この他に、アカハラとかコゲラのような鳥も見かけました。



[PR]

by 80percent | 2009-12-30 09:33 |
2009年 02月 04日

河津桜とメジロ



昼休みに、会社の近くの公園へ。

その公園に1本だけある河津桜が、そろそろ咲き出す頃かな~と、見に行ってみました。

ラッキーでした♪

咲き出したばかり、という感じで開いてました!

メジロまで近距離で遊んでくれて、大感激でした♪




f0157215_8182615.jpg


f0157215_8183711.jpg


f0157215_8185539.jpg


f0157215_8197100.jpg


f0157215_819169.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-02-04 08:19 |
2009年 02月 02日

梅と鶯とインコ?


仕事が忙しい…という言い訳は、数ある言い訳の種類の中でも、なんとな~く黄門様の印籠

のような、とっておきの言い訳で、つっこむ隙がない言い訳のような気がして、私自身が使う

言い訳としてはあまり持ち出したくない言い訳なのですが(長い!)

でも、なんだかとんでもなく忙しいです。(笑)

毎年のことなのですが、この時期からGWまではお仕事的には走りまくるのでした。

がんばれ、私!



代休の今日、300㎜を抱えて、駒場の東大の構内にある梅園へ行ってきました。

300㎜と三脚を抱えて、着いたのが午後3時。

今日のラッキーナンバーは3か?

こんな荷物を抱えて、午後から出かける私ってちょっと偉いと思った。(笑)


時々晴れ間が出るもののほとんど曇り空でしたが、メジロ君がちょっと遊んでくれて、

その上、2羽のインコまで遊んでくれて、意外な出会いがあって久しぶりに楽しかった~♪

くちばしが黄色いのは私ですが、このインコはくちばしが赤くて、首をかしげると赤いライ

ンが入っている種類のようでした。

飼われていたのが逃げてしまったのでしょうか?

つがいなのか、2羽一緒でした。



f0157215_18533029.jpg


f0157215_18534094.jpg


f0157215_18535029.jpg


f0157215_18535479.jpg


f0157215_18564574.jpg



ここからはインコです。
ワカケホンセイインコというようです。
首の赤い輪があるのは、オスのようです。
尾っぽが長くて、きれいな緑色の体に赤いクチバシをしています。

ついばんだ梅の花が、蝶ネクタイみたいでかわいいでしょ!

f0157215_18535637.jpg


f0157215_1953152.jpg


f0157215_18535896.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-02-02 19:11 |
2008年 07月 29日

ムクドリと睡蓮


睡蓮が有名らしいお寺へ出かけてみました。

世田谷・烏山の高源寺というお寺です。

でも、着いたのが2時過ぎじゃ…ね。

開いている睡蓮も少なくて、ちょとがっかり。

でも、ムクドリがいたので追いかけてみました。

300mmでこのくらいの大きさにしか撮れない…。

テレコンバーターが欲しくなりますね。

調べても、鳥の名前がよくわからず、野鳥のサイトで教えていただきました。

初心者のレベルの低い質問にも親切に教えてくださる方がいて、感激でした。


f0157215_747505.jpg


f0157215_7473193.jpg


f0157215_748619.jpg


f0157215_753651.jpg


f0157215_7483895.jpg


☆コウホネ
f0157215_7484953.jpg


f0157215_821773.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-29 07:50 |
2008年 02月 12日

もうちょっとメジロ

メジロを追うのはすごく楽しかったので、もうちょっとメジロを。

f0157215_8583228.jpg


f0157215_858464.jpg


f0157215_8585633.jpg


f0157215_8592869.jpg


f0157215_8594068.jpg


セキレイでしょうか。
「オイ、コラ、チョットマッテクレ!」って言いたくなるほど歩くのが速いぞ。

f0157215_8595063.jpg


季節をやり遂げて花がすっかり綿毛になったツワブキ。

f0157215_8595819.jpg

Nikon AF-S 300mm / F4 
[PR]

by 80percent | 2008-02-12 09:03 |