カテゴリ:自然( 45 )


2010年 01月 03日

せせらぎを聴きながら


田園風景の中に身を置きたくなることってありませんか。
私はたまにあるんです。

というわけで、少し歩いてきました。

水が流れているところにセキレイがちょこまかしてました。
別の水辺には、キセキレイかなと思われる鳥もいて、
山間には、アカハラかな、と思われる鳥も見つけることができました。

ちょっと早いかな~と思いつつ水仙を見に行ってみたのですが、
地元の方曰く、今年は不作とか。
あまりきれいには咲いてなくて望んでいたさわやかな水仙の写真は
撮れなくて残念でしたけれど、小川で立ち止まったり、田んぼを眺めたり
する散策は、楽しいかったです♪

往復の少し長めの電車の中も、時々車窓を楽しみつつ好みの作家の本に
浸れるいい時間でした。



こんな時間が愛おしい。

年に何回か、こんな時間があれば生きていけるかな。(ちいせ~人生だな、オイ)





f0157215_943547.jpg





f0157215_9431762.jpg





f0157215_9432546.jpg





f0157215_947563.jpg




[PR]

by 80percent | 2010-01-03 09:59 | 自然
2009年 12月 23日

初冬のルビー




f0157215_919632.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-12-23 09:19 | 自然
2009年 12月 06日

コブシとイルミネーション




私の好きなコブシのつぼみがもうできていて、寒い冬の間は

このボア付きのコートでしのぐのでしょうね。

3月には、ボア付きコートの中に潜んでいる白い花びらを

広げてくれるのでしょうね。

楽しみです♪



f0157215_19102567.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-12-06 19:10 | 自然
2009年 12月 01日

晩秋の平林寺


ブログ仲間の方から情報をいただいて、平林寺(埼玉県新座市)へ。

出かけたのが遅かったので着いたのが午後3時。

そして、あいにくのドンヨリ曇り空。

でも、しっとりとした風景もまたよかったです♪



今年はまだ「赤」の紅葉を楽しめてなかったのですが、

きれいで繊細な紅葉が見られて、これで秋というジグソーパズル

の最後のワンピースをカチッとはめ込んだように満足しました。

やっぱりいいなぁ、自然が奏でる色彩のハーモニーって。

こんな写真を撮っていると、やっぱりいつかフルサイズが…な欲がでてきますね。


それはそうと、今日から12月ですって?

どげんかせんといかん!(って、なにが?)





f0157215_8102557.jpg





f0157215_8125077.jpg





f0157215_8471831.jpg





f0157215_8152121.jpg





f0157215_8474641.jpg





f0157215_8153368.jpg




乾いていたら、飛び込みたかったモミジの海。
f0157215_8154161.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-12-01 08:35 | 自然
2009年 11月 15日

地面の秋とまだまだコスモス



出勤途中に、いつもの団地の花壇にちょいとお邪魔しました♪

足元に伝わるフカフカの落ち葉の感触は、とても贅沢な心地よさですね。

さくらの葉っぱのグラデーションは暖かくてとても好きです。


f0157215_21345539.jpg




f0157215_2135281.jpg





まだまだコスモスも咲いていますね♪

今日は、雲ひとつない青空。きれいでした。



f0157215_21351020.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-11-15 21:36 | 自然
2009年 11月 12日

ガマズミ



去年から、ガマズミの葉っぱの紅葉がとても好きになりました。

モミジの紅葉や、イチョウの黄葉や、サクラの橙葉とはまた違った

独特のグラデーションがあると思う。




f0157215_941371.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-11-12 09:05 | 自然
2009年 11月 10日

ニシキギ



f0157215_7253276.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-11-10 07:26 | 自然
2009年 11月 05日

non title




f0157215_9274944.jpg





f0157215_9275867.jpg





f0157215_928594.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-11-05 09:29 | 自然
2009年 11月 04日

朽ちる花



f0157215_7402329.jpg




f0157215_740338.jpg







[PR]

by 80percent | 2009-11-04 07:45 | 自然
2009年 11月 03日

秋色



f0157215_7414422.jpg




f0157215_7424963.jpg




f0157215_7425810.jpg




f0157215_743742.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-11-03 07:44 | 自然