<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

花の命は短くて…

サクラと向き合う時間があまりないまま、花の盛りは終わってしまうのでしょうか…(泣)

近所の公園で撮った「あずま紅彼岸桜」。

写真を撮っていたら、自転車に乗った年輩の男性が「成城の並木がいい木だよ」と声をかけてくださった。

ありがたい。ありがたい。

あの並木は有名だし、行ってみたいのはやまやまなれど…。

スーパーマーケットで、時間がひと山500円とかで売っていたら買うかも知れない。そんな毎日。

とか言いつつ、けっこう遊んでるかも。(笑)


f0157215_2330013.jpg


f0157215_23301035.jpg


f0157215_2330217.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6



唐突だけど、パン好きな私。

ある日のランチ。このサンドイッチが好きさ。


f0157215_23303355.jpg

Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-03-31 23:38 |
2008年 03月 29日

花見日和


キブシのそばに咲いていたヨウコウザクラを、三脚を使って撮影していた年配の男性が、

花の構図が気に入らないのか、枝についた花をいくつか乱暴にもぎ取ってしまっていた。

とても驚いた。

のどまで出ていたのになぜ言えなかったんだろう、私。

「花はもちろんあなたのために咲いてくれていると思う。でもそれ以上に多くの人のために

咲いてくれているのだから、そんなことをしてはいけないと思う」と。




☆ ゲンペイモモ(一本の木に赤と絞り入りの2色の花が咲いています)
f0157215_19263322.jpg


☆ キブシかな
f0157215_1927776.jpg


☆ ヤマブキ
f0157215_19292318.jpg

Nikon AF-S 300mm F4





☆ タチツボスミレ
f0157215_19295084.jpg


☆ゲンペイモモ
f0157215_19365924.jpg


☆ クサイチゴ
f0157215_1942820.jpg

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
[PR]

by 80percent | 2008-03-29 19:52 |
2008年 03月 28日

ちょっと青山

昨夜、青山の骨董通りを歩いていて目に止まったお店たち。

と、昼間の渋谷の空。


f0157215_20133482.jpg


f0157215_20134441.jpg


f0157215_20135570.jpg


f0157215_2014833.jpg


f0157215_20144653.jpg

Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-03-28 20:18 | スナップ
2008年 03月 27日

ブルーノート東京

ひさびさにナマの音楽を浴びてきました♪

青山のブルーノート東京での、小曽根真のライブに行ってきました。

小曽根真を含めて総勢17名の、JAZZにしてはビッグバンドのライブでした。

小曽根真のソロの曲は、少し前に放映された小日向文世さんが主演したドラマの音楽用

に作った曲だそうで、とても落ち着く心地よい曲でした。

入口にあった小日向文世さんからの花輪は、そのつながりなのでしょうね。


ビッグバンドによるパワフルあり、メロウあり…な構成で、あっという間の1時間半ほどでした。

ここしばらく仕事が忙しくてちょっと気持ちが乾燥してささくれ立っているような状態でしたが、

そんな乾いた気持ちを潤してくれる夜でした。

ワインとちょっとしたお料理をつまみながら…楽しんできました♪

小曽根さんが、「このくらい(ブルーノート東京)の広さでビッグバンドがやれる場所があること

がありがたい」と言ってましたね。私もそう感じました。

いいですね、ブルーノート東京。



f0157215_22213556.jpg


f0157215_22215279.jpg


f0157215_22334087.jpg


f0157215_2222917.jpg


f0157215_22222196.jpg


f0157215_22354762.jpg


f0157215_2235593.jpg


f0157215_2223254.jpg

Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-03-27 22:35 | スナップ
2008年 03月 26日

ムラサキハナナ

この花がすご~く好きなので、暖かくなってきてからずっと咲くのを待っていました。

次回は、もう少しゆっくり時間をかけて撮りたいです。

お腹いっぱいになるまで撮りたい花です。(笑)



☆ ムラサキハナナ
f0157215_2332598.jpg


f0157215_2333544.jpg


☆ ボケ
f0157215_2334537.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-03-26 23:04 |
2008年 03月 25日

ミツマタ


我が家の向かいのお寺さんにもいろいろな花が咲いていました。

ミツマタがあるとは今日まで知りませんでした。

灯台もと暗し!



☆ ミツマタ
f0157215_2011495.jpg


f0157215_2011598.jpg


☆ ヒメコブシ(シデコブシ)かな?
f0157215_2012970.jpg


f0157215_20204085.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-03-25 20:22 |
2008年 03月 23日

どうも花が好きらしい


私にとってはとても年度末な週末の仕事が終わってホッとひと息です。

身の回りに(とは言っても昼休みに公園へ行く程度の行動範囲ですが)いろいろな

花が咲き出して、み~んな撮りたくてしかたがないです。(笑)

ワンパターンにならないようにしたいけれど…、しっかりすっかりワンパターンか。




☆ サクラソウ
f0157215_23174825.jpg


☆ アネモネ
f0157215_23181337.jpg


☆ リナリアの種類かと
f0157215_23182440.jpg


☆ レンギョウ
f0157215_23184015.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-03-23 23:36 |
2008年 03月 22日

ユキヤナギ乱舞

ってほどでもないか…。(笑)

ユキヤナギもこんなに早く咲いちゃって、いいのだろうか?

季節が進むのが少しずつ早くなってしまって、そのうち四季が三季になっちゃったりして。

春・夏・秋。 春・夏・秋。 春・夏・秋。

冬がイチ抜けたしちゃうかも。


f0157215_21375362.jpg


f0157215_2138491.jpg


f0157215_21381714.jpg


f0157215_21473618.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-03-22 21:40 |
2008年 03月 21日

今宵の満月

帰宅途中、見上げると群青色の空に月がきれいでした。

月の周りには、うっすらと虹色の光の輪が広がってました。


f0157215_2012201.jpg


東京・渋谷あたりの桜はもう咲き出しています。

「清水へ祗園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」(与謝野晶子)

見ていると、そんな歌も浮かんでくるきれいな月夜です。

桜月夜にはちょっと早いけど。


f0157215_20212015.jpg

Nikon AF-S 300mm F4
[PR]

by 80percent | 2008-03-21 20:14 | 自然
2008年 03月 20日

肖像権?

猫が言った。 …ような気がする。

「私にだって肖像権ってもんがあるんですけど」


f0157215_919789.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-03-20 09:21 | 動物