<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

モノクロームな午後

カメラを持って時間を気にしないでいられる時間はとても貴重でうれしい。

設定をモノクロームにしてみようか…などという遊びゴコロがわいてくる。



f0157215_19403854.jpg


f0157215_19405850.jpg


f0157215_1941925.jpg


f0157215_19411944.jpg

Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-06-30 19:42 | スナップ
2008年 06月 24日

梅雨の散歩道

ちょっと近場を散歩。
花を撮っていると、あっという間に蚊に刺される季節になりました。
これが悩みのタネなんだなぁ。
蚊への献血活動はしてないし、血をもらっておきながら毒を置いていく蚊の不義理
は、いくらホトケのくみさんといえども許容しがたいものがある。(笑)



☆水玉三兄弟
f0157215_88853.jpg


☆ネジバナ
f0157215_885823.jpg


☆マタタビは、こんなふうにペンキを塗ったように葉っぱが白くなるらしいです。
虫を引き寄せる(受粉促進)ための白いお化粧のようですね。
※6/29 訂正です。
マタタビだと思ったのですが、ハンゲショウのようです。
おゆき姉さん、ご指摘ありがとうございます!

f0157215_894358.jpg


☆コンロンカというお花のようです。白い葉っぱは花のガクの1枚が白くなったものとか。
めずらしい白い葉っぱシリーズ。
f0157215_8132990.jpg


☆芙蓉の花から花へ飛び回って花粉だらけになったハチ君。このあと飛び立ちました。
f0157215_8141692.jpg


☆もう芙蓉の花がたくさん咲いていますね。
クローズアップすることと配色だけを考えて撮った2枚です。
f0157215_8151211.jpg


f0157215_8152135.jpg


Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-24 08:20 |
2008年 06月 23日

一重のバラが好きらしい


このところ、マクロレンズをつけっぱなしで持ち歩いているので、似たようなアングルばかり。
…と、撮った写真の責任全権をレンズにゆだねる潔い私。(笑)

一重のバラってけっこうで好きです。
これは、シロバナハマナシ(白花浜梨)という花かしら?


f0157215_23582324.jpg


f0157215_23584012.jpg


f0157215_2359514.jpg


f0157215_012628.jpg


f0157215_23593685.jpg


f0157215_23594437.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-23 00:09 |
2008年 06月 22日

梅雨空のした

いかにも「梅雨」な空模様が続いていますね。

やはりジメッとした空気感は快適ではないけれど、あるべき季節に、

あるべき雨量がないと、あるべき自然が成り立たない。

…と、あるべき考えに落ち着いた朝でした。

そんな朝は、麻が気持ちいいので麻のシャツを着て出かける。



f0157215_7242228.jpg


f0157215_7243232.jpg


f0157215_7244040.jpg


f0157215_7244948.jpg


f0157215_7245778.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-22 07:31 |
2008年 06月 19日

赤い宝石

相棒が漬けた梅干し。

赤ジソの赤は、とても天然の赤とは思えないほどきれいな赤なのでした。




f0157215_19393830.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-19 19:42 | スナップ
2008年 06月 17日

雑誌とブランデー

ヘナチョコな体質を改善すべく思い切ってスポーツクラブに入ってみた。

体力をつけたいが、さて、いつまで続くでしょう。それが問題です。


雑誌は買わないようにしているのだけれど、ちょっと気分転換に買ってしまったわ…。

手近にあった相棒のだいじな酒と、私の好きなジーンズのページを撮ってみた。

そんな6月17日。



f0157215_20521340.jpg

Sigma 30mm F1.4 DC HSM 
[PR]

by 80percent | 2008-06-17 20:53 | スナップ
2008年 06月 07日

Green・Green

☆ドクダミがブロック塀から
f0157215_8464816.jpg


☆ひたすら自己満足なグリーンの世界(笑)
f0157215_8465635.jpg


☆ホタルブクロの佇まいが好き
f0157215_847533.jpg


☆またまたグリーンの世界を作って遊んじゃいました
f0157215_847131.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6
[PR]

by 80percent | 2008-06-07 08:52 |
2008年 06月 05日


昼休み、会社を出ると雨が上がっていて、ほんのり薄い陽が差していた。

フォトジュニックな風景がタイミングよくできあがってくれて、空にウィンク♪


f0157215_22392376.jpg


f0157215_2230156.jpg


f0157215_22302020.jpg


f0157215_2240443.jpg


f0157215_22334798.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6


f0157215_22342370.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 


f0157215_22343449.jpg


f0157215_22345530.jpg

Nikon AF-S 55-200mm F4-5.6


f0157215_2235721.jpg

Tamron SP AF 90mm F2.8 Di Macro 
[PR]

by 80percent | 2008-06-05 22:35 |
2008年 06月 01日

あじさいが咲き出しましたね


梅雨のはしりのような雨模様続きでしたが、やっとスコーン!と晴れてくれました。

あじさいが咲き出しているようですし、菖蒲園などへも行きたい気分でしたが、そちらはガマンして、

ガマンの限界を超えたきたなさの相棒の部屋を片付けました。

このままじゃ、梅雨のジメジメした時期にはカビが生えそうで…。(笑)

そんなわけで、ちょこっと近所の団地の花壇へ散歩に。

あちらこちらで運動会が行われているようで、歓声やアナウンスが遠くから聞こえてきていました。



☆イモカタバミの大群
f0157215_1914068.jpg


☆テントウ虫くんは、アジサイの葉っぱをお散歩のようでした
f0157215_19141771.jpg


☆ペットボトルの柵のいかにも手作りな感じがいいですね。葉っぱは、ミョウガでしょうか。
f0157215_19164625.jpg


☆ただただきれいな緑
f0157215_1918032.jpg


☆ドクダミのラインが好きです♪
f0157215_19201344.jpg

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


ともすれば、「雑草」とひとくくりにされがちな草花ですが、個体としてみるとそのシルエットは
とても美しいと思うのでした。
市井に咲くドクダミを、貴婦人に撮ることもきっとできるかも。
そんなシンデレラのようなことも、写真の可能性であり、おもしろさでしょうね。
機会があったらチャレンジしてみようっと。

学生時代に、ドクダミをモチーフにしたデザインを布地にプリントしたことがあるので、そのと
き以来、気付かない友情ができているのかも。
それで惹かれるのかな、ドクダミ。

[PR]

by 80percent | 2008-06-01 19:42 |