<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

sora

昨日の渋谷の sora 。

f0157215_6302958.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-31 06:30 | スナップ
2008年 07月 30日

雷雨の夜


昨夜の東京地方は、サッカーU23の日本VSアルゼンチン戦が途中で中止になるほどの雷雨。

外は、カミナリの轟音が響き渡り、白く煙るほどの土砂降り。

窓ガラス越しに、ベランダの洗濯竿と雨が吹き付けるガラスを撮ってみました。



f0157215_851841.jpg


f0157215_852961.jpg


f0157215_853769.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-30 08:05 | スナップ
2008年 07月 29日

ムクドリと睡蓮


睡蓮が有名らしいお寺へ出かけてみました。

世田谷・烏山の高源寺というお寺です。

でも、着いたのが2時過ぎじゃ…ね。

開いている睡蓮も少なくて、ちょとがっかり。

でも、ムクドリがいたので追いかけてみました。

300mmでこのくらいの大きさにしか撮れない…。

テレコンバーターが欲しくなりますね。

調べても、鳥の名前がよくわからず、野鳥のサイトで教えていただきました。

初心者のレベルの低い質問にも親切に教えてくださる方がいて、感激でした。


f0157215_747505.jpg


f0157215_7473193.jpg


f0157215_748619.jpg


f0157215_753651.jpg


f0157215_7483895.jpg


☆コウホネ
f0157215_7484953.jpg


f0157215_821773.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-29 07:50 |
2008年 07月 24日

蓮 … 不忍池にて


代休が取れた今日は、この季節に一度は逢いたい蓮を見にでかけました。

できれば、朝早めに出かけたいと思っていたのですが、外は暑そうでグズグズしてしまい、

結局、上野・不忍池についたのはお昼頃でした。



f0157215_18142958.jpg


f0157215_18183499.jpg


f0157215_1814584.jpg


f0157215_18151692.jpg


☆コシアキトンボ(腰のあたりに白が入っています)
f0157215_18153475.jpg


f0157215_18155461.jpg


f0157215_18164094.jpg


f0157215_1817040.jpg


☆もの想「ウ」
f0157215_18171040.jpg


f0157215_18172276.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-24 18:19 |
2008年 07月 23日

途中下車して下北沢


定時に会社を出られたので、下北沢で途中下車し、颯爽とスナッパー(スナイパーにはなれ

そうにない)にヘンシンする。

まだまだたっぷりと昼間の暑さの残る下北沢の街を、D40を斜めがけして練り歩くのだった。(笑)


☆古着屋さんらしい
f0157215_20303826.jpg


☆イタめし屋さんらしい
f0157215_20305165.jpg


☆珈琲屋さんのランプ
f0157215_20312255.jpg


☆こちらも古着屋さんらしい
f0157215_2032656.jpg


☆下北沢って、ちょっと路地を入ると、こんな感じの古き良き昭和の香りがする建物が
まだたくさん残っている。
f0157215_2033745.jpg


f0157215_20331738.jpg


f0157215_20332750.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-23 20:36 | スナップ
2008年 07月 22日

サルスベリが咲き出しましたね

近所の街路樹になっているサルスベリが咲き出しました。

フリルのような花びらがキュートです♪


f0157215_2346411.jpg


f0157215_23465343.jpg


f0157215_2347318.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-22 23:47 |
2008年 07月 21日

目が止まったものたち

☆通勤路の大輪の百合。マルコポーロという種類かしら?

f0157215_8152353.jpg


☆井の頭線・下北沢から、お隣の駅を望む。
f0157215_8153458.jpg


☆井の頭線・神泉駅構内から。
f0157215_8154379.jpg


☆毎年見かけて、小さなビーズのような実に惹かれる植物。
確か以前に名前を調べたのに、忘れてしまった…。
f0157215_8155538.jpg


☆緑色はきれい。
f0157215_816429.jpg


☆モノクロにしてみたくなった風景、いろいろ。
f0157215_8161567.jpg


f0157215_8162334.jpg


f0157215_816332.jpg


f0157215_8165669.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-21 08:27 | スナップ
2008年 07月 18日

渋谷・公園通りにて

昼休みは、銀行を回るなど、済ませたい用事を持って出ることの方が多いので、

休憩時間と仕事の線引きが曖昧になってしまうのが悲しいところ。

でも、昨日は用事がなかったので、足を伸ばして公園通りまで遠征してみました。

歩道には、ハイビスカスが並んでいました。

f0157215_730131.jpg


f0157215_7301156.jpg


f0157215_7302186.jpg


スペイン坂のベーグルパンを並べているカフェ。


f0157215_7303021.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-18 07:31 | スナップ
2008年 07月 17日

机のまわりに貯まるのは…

預金通帳ではなくて、読み終えてまだもうちょっとそばに置いておきたい本。

この無造作加減が、どうも、なんだか、らしいかも?

背表紙くらい揃えろよ、私!(笑)


読書傾向は節操なし。

最近は、よしもとばなな(もっぱらエッセー)、東野圭吾、藤沢周平、宮本輝、矢口敦子、それから

カメラマンのエッセーなど。気が向くままに。

数学を一からやり直したくなって、教科書ワークなども買ったのに、まだ手つかず。

やりたいことが山積。



f0157215_847477.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-17 08:46 | スナップ
2008年 07月 14日

清澄庭園に遊ぶ

代休をいただいて、ブラリと清澄庭園へ。

ここは、大きな飛び石があって水の上を渡れるので楽しいですね!

それに都内の公園にも、けっこう水辺の鳥がいるんですね。



☆カメ君がお出迎え。「ウィ~ッス!」
f0157215_20301647.jpg


☆アオサギの幼鳥でしょうか。

f0157215_20304140.jpg


f0157215_2031252.jpg


☆アオサギ(違っていたら、どなたか教えてくださ~い)
f0157215_20363623.jpg


☆なんのポーズなのでしょう?
f0157215_2034459.jpg


☆作業中につき…。
f0157215_2037358.jpg


☆水面に映る松
f0157215_20371879.jpg


☆スズメちゃんも人なつこくて、しゃがむとエサをもらえると思うのか、スススッと寄ってきます。
f0157215_20462655.jpg


見返り美人ならぬ、見返り美雀。
f0157215_20463633.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-07-14 20:39 | 動物