<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

師のみならず我も走る



みなさま、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。




27日からお休みのはずが、山積してにっちもさっちもいかなくなっていた仕事を片付けるために

3日間も出勤してしまいました。

昨日と今日は家の中のことを片付けて、今やっと少しホッとしております。

昼間、用事で出かけた際に乗った電車は、ガラガラで気持ちが良かったです。

いつもこうだと通勤が楽なのにねぇ。

f0157215_1962949.jpg



久しぶりにカメラを取り出す時間ができたので、目についたものを撮ってみました。

近所の畑には、少しの白菜とブロッコリーが元気そうにしてました。

f0157215_1965197.jpg


あとは、福田さんちのお庭のロウバイとサンシュユの実。

毎日楽しませていただいています♪

f0157215_1992090.jpg


f0157215_1993043.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-31 19:11 | スナップ
2008年 12月 22日

落柿



どんよりとした曇り空の中、D40のお掃除をしてもらうために新宿のNikonのSCへ。


駅までの道々、代休という時間的な余裕があちらこちらで自転車を止めさせる。

なかなか駅に着かない。(笑)

とある家の柿の木のてっぺんの方で、メジロかウグイス(目が悪いので見極められない)

がたくさんいて、柿の実をついばんでました。

しばらく見上げて、うぅ、300mmが欲しかった…と、レンズの持ち合わせのなさを悔やむ。

しかたがないので、ブロック塀への不時着に成功した1個のダイバー(?)柿に焦点を合

わせる。

地面に落ちずに、ここに落ちる確率は果たしてどのくらいなのだろうか。

ここに落ちたことは、ダイバー柿にとっては、幸運なことだったのか? 不運だったのか?

柿から「いいからほっといてくれ!」と言われそうなことを考える。(笑)

ちょっと時間があると、どうでもいいことを考えてしまう。 


この柿を見て、そういえば、落柿舎(らくししゃ)という草庵があったはずと調べてみた。

松尾芭蕉の弟子、向井去来の草庵でした。

はじめてこの草庵の名をなにかで見たとき、粋でステキな名前だと思った。

我が家にもこんな粋な名前をつけたいが。(集合住宅なのに?)


f0157215_19352945.jpg




そして、お庭にお茶室と鳥居まである福田さんちのロウバイがもう咲いていてビックリ!  

まだ冬至がすぎたばかりなのに。 

f0157215_19405162.jpg




ところで。。。

NikonのSCで、「使って2~3年ぐらいしたらオーバーホールするといいですよ」と

勧められました。

オーバーホールの費用を聞いてみたら、3万円くらいとか。けっこうするんですね。

「じゃあ、今度考えてみます」と言ってSCを出てから思ったのですが、D40のボディ

だけなら、今3万円台で買えちゃいますよね~。

愛着がある1台を、オーバーホールなどしながらだいじに使っていきたいと思う反面、

う~む…、それって。 

[PR]

by 80percent | 2008-12-22 19:41 |
2008年 12月 20日

なぜかシャンパン


テレビの中の人たちがシャンパンを飲んでいたので、私も飲みたくなって

「シャンパン飲みたいね」と言ったら、すかさず相棒が「あるよ」と言って出

してきました。

「キミは酒屋か?」と問いたくなる…。(笑)

そして、なぜかシャンパン♪



f0157215_2314481.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-20 23:15 | スナップ
2008年 12月 19日

雨上がりに誘われて



仕事に追われており、写真を撮ろうというわずかなゆとりすらないこの頃です。

が、昨日の朝の雨上がりは誘われるものがありました。

10分ほど早く家を出て、ちょっと通勤路にて。

写真にゴミが目立ってお恥ずかしいです。

そろそろニコンのサービスセンターへ持って行ってお掃除してもらおうっと。


f0157215_851020.jpg


f0157215_851916.jpg


f0157215_852893.jpg


f0157215_855261.jpg



雨上がりの晴天時らしく、小田急線の線路の西の果てには富士山がきれいに見えました。

私が乗る上り電車とともに。  

f0157215_865982.jpg




神様、お仕事がんばりますので、LEICAのNOCTILUXのNIKON用を10万以下で出し

てください。(ありえない?) 笑

発売日までにお金を貯めて、ぜ~ったいに買いますので♪ 



f0157215_813256.jpg


f0157215_8133284.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-19 08:08 |
2008年 12月 11日

クリスマス・スナップ



下北沢のお店の前で売られているこの置物がかわいくて好き!

11月にも同じような感じで撮ったのですが…、また撮っちゃった。

この置物が欲しいんです♪

でも買わない!(笑)

f0157215_20571534.jpg



こちらもかわいいんですけど…。

f0157215_20572957.jpg



お店の入口のドアの前に、地面にドカッと大きな包みのランプが。

他のお店よりもちょっと変わった飾り付けで、かわいかった。


f0157215_20573633.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-11 21:14 | スナップ
2008年 12月 09日

暮れる



f0157215_8435295.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-09 08:52 | 自然
2008年 12月 07日

冬の始まりは春の始まり


年内最後の連休になりそうなこの土日。

体の声を聞きつつ、休養日にしました。

でも、ちょっとだけ近くの公園へ。

最終コーナーを回った紅葉を見送りに♪   

f0157215_17501670.jpg




コブシの小さなつぼみがもうできていました。

そっか、冬の始まりは春の始まりってことか…。

などと思うのでした。

f0157215_17503244.jpg




枝にぶら下がる天然石のごとく、サンシュユの実がきれいでした♪

石ならば指輪にしたいのぉ…。

ワタクシの、シラウオならぬ子持ちシシャモのような指にはチト派手かしらん。。。


f0157215_17515718.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-07 18:04 | 自然
2008年 12月 04日

ひかり射す


仕事が忙しくなってしまいました。

この時期、少しがんばらねば~! な状態です。(笑)



ガマズミの葉っぱも、不思議なグラデーションを作っていてきれいだなぁ…と♪



f0157215_8185194.jpg

[PR]

by 80percent | 2008-12-04 08:14 | 自然