<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 28日

コデマリに逢いに



部屋の中を少し片付けてから、お陽さまが低くなってきてしまったけれど、

フラリとコデマリに逢いに行ってきました♪

「すみれば」というタチツボスミレが咲く小さな公園へ。



園内のお世話をしているおじいさんとすれ違ったので挨拶をすると、

写真を撮って歩いているのかい?と、聞かれました。

花が好きなので撮っているだけの素人ですと答えると、秋になると大きな

キンモクセイの木が花を咲かせるから秋にまた来なさいよ、と言ってくれました。

そういえば、秋にはあまりすみればには足が向いていなかったかも知れません。

ギンモクセイもあって、キンモクセイよりもほのかな香りがしていいそうです♪

陽が当たる側だけしか花を付けないそうで、少し寂しそうにそんな話をしてくれました。

ちょっと三国連太郎を柔らかくしたような雰囲気のおじいさんでした。

またお会いしたい感じが。



f0157215_1715296.jpg



イモカタバミがきれいでした。
5/1に発売になるNikon D5000 が欲しいですね~♪
こんな低~いアングルも楽に撮れそうですよね~。

f0157215_172435.jpg




ハナミズキの花が開く直前のこんなお花は、異星人のようでおもしろいですね♪

ワレワレハ ウチュウカラノシシャ △☆○▽◎◇△□・・・。

f0157215_1723522.jpg



すっかり終わってしまっているだろうな~と思っていたタチツボスミレが

少しだけ残って咲いていてくれました。

日陰だったので、フラッシュを使ってみました。

いつもは、ディフューザ代わりにティッシュをかぶせてみても、

「光をバケツでぶっかけた」(笑)ようになってしまって失敗ばかりでしたが、

なぜか今回はさりげなく明るく撮れてニンマリ!

でもなぜうまくいったのだろう? 

マイッカ。

…と、ここでちゃんと考えないから進歩がないのかもな。

f0157215_17165042.jpg



f0157215_1733394.jpg




[PR]

by 80percent | 2009-04-28 17:09 |
2009年 04月 26日

フレッシュグリーン


雨上がりの花壇は、キラキラ☆してました。


f0157215_21572631.jpg



スズランが咲きだしました。待ってました!

f0157215_21581918.jpg



アヤメ(?)に、ワカバグモを発見!

f0157215_21594723.jpg



なんていうお花かな? ちょっとアンダー気味にしちゃいました。

f0157215_21584495.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-04-26 22:01 |
2009年 04月 23日

シャガ


この時期の仕事の忙しさも今週末の日曜日までで、一区切りです。

ご多分に漏れず、社会情勢の影響を受けてか、あまりいい状況ではないの

ですが、せいいっぱいやっての結果なので仕方がないっか! と思えます。

週末まで、ラストスパートかけてます。(笑)

ふだんあまりお休みがない分、GWは長めに休ませてもらえそうです。

とはいっても、自宅にいても少しお仕事しながらのお休みですが。

これはもう仕方がないでしょうな。



冬物、厚物を洗って5月の太陽に干す…そんなことが少しゆっくりやれそ

うなGWが楽しみです♪


写真は、昨日の昼休みに公園のシャガでマクロ遊び。




f0157215_819305.jpg


f0157215_8193926.jpg


f0157215_8194745.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-04-23 08:19 |
2009年 04月 17日

ナズナの唄



f0157215_731351.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-04-17 07:31 |
2009年 04月 16日

渋谷109の模様替え



通りがかったときに、渋谷109の大広告の貼り替えが行われてました。

おもしろかったのでパチリ☆

EXILEの広告が、プーマのスニーカーにヘンシ~ン!


f0157215_8102737.jpg


f0157215_8103780.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-04-16 08:11 | スナップ
2009年 04月 14日

花便り


f0157215_8262226.jpg


f0157215_8264075.jpg


f0157215_8264996.jpg


こっちにも咲いています♪
[PR]

by 80percent | 2009-04-14 08:27 |
2009年 04月 09日

ウコンザクラ


お向かいのお寺さんに、黄緑色のサクラの「ウコンザクラ」を発見!

もう5年以上もここに住んでいるのに、今頃発見って?(笑)

ほんのり赤味を帯びているのもかわいいですね♪


もう少し黄緑色が濃い「御衣黄」(ぎょいこう)を探しに出かけたいけれど、

今年はもう無理かな~?



f0157215_857594.jpg


あと3枚ほどあります
[PR]

by 80percent | 2009-04-09 09:01 |
2009年 04月 08日

花・はな・ハナ



f0157215_7555786.jpg


f0157215_756090.jpg


ハナハナはこちらに続きます
[PR]

by 80percent | 2009-04-08 08:01 |
2009年 04月 07日

花見


さまざまのこと 思い出す桜かな という芭蕉の句を

お二人の背中に想いました。



f0157215_8293882.jpg

[PR]

by 80percent | 2009-04-07 08:31 | スナップ
2009年 04月 06日

花便り - 桜・ムラサキハナ -


やっぱりこの時期は桜に目がいきますね~♪

f0157215_8372592.jpg


f0157215_855674.jpg



ムイラサキハナナが好きです♪
この花の曲線が好きで、今年何度も撮ってはいるのですが、
な~んかむずかしくてなかなかうまくいきません。

f0157215_8373310.jpg



毎年撮っていて、こんなにむずかしいなぁって感じたのははじめてなのですが。
桜もむずかしいですが。

技巧ではなく、直感で楽しく撮りたい。あまり考えずに。
と、思うのですが。
技術的な知識をもっと仕込んだ方がいいのかな?
でも、何よりも「撮りたい!」と思う気持ちだけで撮りたいんですよね。
知識や技術や優れたカメラや被写体に「撮らされてない」写真が撮りたいし。
その方が私の写真になりそうな気がするし。

う~ん、きれい!ありがとう! って被写体に声をかけながら撮った写真は、
けっこう自分でも気に入った写真になってくれることが多いような気がする。

写真は、「気持ちが写る」って感じています。
[PR]

by 80percent | 2009-04-06 09:05 |