80percent

denys.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

駐車禁止って読むんだよ



f0157215_2031041.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-08-30 19:37 | スナップ
2009年 08月 27日

潮騒



f0157215_9223063.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-27 09:22 | スナップ
2009年 08月 26日

フウセンカズラ



f0157215_3495611.jpg







More
[PR]

by 80percent | 2009-08-26 03:50 |
2009年 08月 25日

蝉しぐれ


蝉しぐれが、なごり雪のようなにも感じられるこの頃。

そういえば、藤沢周平の同名の小説は、読後がとてもさわやかで

気持ちがよかったなぁと思い出しました。

と、書いていたら、もう一度読み直したくなってきたなぁ。



f0157215_8175337.jpg







[PR]

by 80percent | 2009-08-25 08:18 | 昆虫
2009年 08月 24日

菅山寺のケヤキ


今回の旅で、相棒がいちばん見たがったのが「菅山寺のケヤキ」です。

 ・滋賀県伊香郡余呉町(琵琶湖の北)・菅山寺山門
 ・樹齢1100年、樹高15m、20m、幹周6.2m、5.8m

1枚目は、相棒が撮った写真です。

うっそうとした森の中での逆光写真は、私は失敗してしまいました。



f0157215_964468.jpg



1000年もの時間の流れを知っている樹。

何を見て、何を感じてきたのでしょう。

樹は、家もお金も持たずに生きることと引き替えに受け取った壮大な感受性で、

きっとたくさんのことを見て、感じ取ってきているのではないかな…と思う。

こういう、神とも呼べそうな樹の前に立ったときに、恥ずかしくない自分でいたいな…

などと青臭いことを思わせられる。


自然の大きさは、人を素直で謙虚にさせる不思議な何かがあると思う。


理想は、毎朝そこへ立ち返って、自分をリセットして一日を始める…ことだろうけれど、

正直、有無を言わさずたたみかけてくる仕事を前にそれはむずかしい。

年に何回かでも、あるべき姿は何か? と問いかけてくれる大いなるものに出会う機会を作る。

そのくらいの時間は作りたいものだと。




f0157215_965689.jpg




[PR]

by 80percent | 2009-08-24 09:11 |
2009年 08月 23日

伊根の舟屋



今回の旅で私がいちばん見たかったのがこの伊根の舟屋でした。

漁から帰った船がそのまま家に入るしくみの家。

ここへ行ってみたかった。

ほんの数時間滞在するだけでしたが、ここで暮らす人々の生活に思いを馳せつつ…。



f0157215_7302032.jpg




岸と海の境に線を引くように舟屋が並んでいます。(対岸にもずっと)

f0157215_7501938.jpg



f0157215_73057100.jpg




イカ釣り船も間近で見られた!

f0157215_7525862.jpg



f0157215_753794.jpg



舟屋の通りでよく見かけた温度計のようなもの。
小鳥の巣箱程度の大きさ。
二人で首をひねっているところに、ちょうどおじさんがとおりかかったので
相棒が声をかけて聞いてみました。
「すみません。これはなんですか?」
「あぁ、これで気圧を見るんだよ。今はいろんな情報がいくらでもあるが、
昔はこれが命綱だったんだよ」とのことでした。

f0157215_173927.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-23 07:56 |
2009年 08月 21日

天橋立



☆あいにくのスッキリしないお天気で、対岸まで気持ちよく見渡すことは
できませんでしたが、日本三景の一つを楽しんできました♪
天橋立を境に海の色が違うのがおもしろい!

f0157215_7151436.jpg



☆こんな風景がすごく好きだったりします。
9時23分京都発「はしだて号」の車窓から。

f0157215_7153233.jpg



☆天橋立はず~っと松林になっているそうですね。
遠そうなので歩かなかったけど…。

f0157215_7154181.jpg



☆湾の中なので波が打ち寄せるってことがないのでしょうね。
家の前に広がる静かな海って、いいですね♪
ここに雪が降る風景もいいでしょうね。

f0157215_7154961.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-21 07:18 |
2009年 08月 20日

続・祇園あたり 



f0157215_8301480.jpg



☆かんざし屋さんのお店先。ショートヘアの私も欲しくなる♪

f0157215_8302888.jpg



☆鍵善さんで、冷た~いくづきりを。 「くずきり」じゃないのね。

f0157215_8303645.jpg



f0157215_832166.jpg






お茶屋さんの玄関先に舞妓さんや芸妓さんのお名前が
[PR]

by 80percent | 2009-08-20 08:34 |
2009年 08月 19日

祇園あたり


祇園・白川・巽橋あたり。

行きたいところがたくさんあって、京都市内を観る時間をあまり取れなかったので、

ならば、名所観光よりは、京都らしい佇まいの町を少し歩いてみたくて。

ここも名所でしょうけれど。(笑)



f0157215_722097.jpg



f0157215_7222960.jpg



f0157215_7223857.jpg



f0157215_7225118.jpg



f0157215_724638.jpg





[PR]

by 80percent | 2009-08-19 07:23 |
2009年 08月 18日

近江八幡


少し前に、京都 - 天橋立 - 近江八幡あたりを歩いてきました。

ここは、近江商人の町。

保存されている商家と八幡堀あたり。

あいにくの曇り空でしたが、なんとか降られずに済みました。



f0157215_8322558.jpg



f0157215_835043.jpg






[PR]

by 80percent | 2009-08-18 08:35 |